読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Pine Tree'S electrical page

ゆくかわのながれはたえない

トランジスタ技術2012年11月号のUIEX拡張ボードで遊ぶ

UIEXだが、ハードウェアはとてもよく練られていて、LPC1114FN28/102の様々な機能を試すことができる。
但しソフトウェアの整理が今ひとつでビルドするのに苦労したのでメモを残しておく。

ソフトウェアは下記サイトからダウンロードできる。

ダウンロード・サービス(2012年)|トランジスタ技術

ダウンロードすると「EX_TEST.zip」というファイルがあるので基本的にはこれをLPCXpressoにインストールすればよいのだが、「C:\micon\LPC\EX_TEST\UIEXB_TEST\driver」と「C:\micon\LPC\EX_TEST\UIEXB_TEST\src」というフォルダをincludeしていて、ビルドしようとするとこれらが存在しないというエラーになる。それでどうしたものかと思って「EX_TEST.zip」の中身を眺めていたら、「driver」と「src」というフォルダがあったので、ドライブC:に「C:\micon\LPC\EX_TEST\UIEXB_TEST\driver」と「C:\micon\LPC\EX_TEST\UIEXB_TEST\src」のフォルダを作って中身をコピーしたらうまくいった。相当部数売れている雑誌なのだからもう少し読者の使い勝手を考えてファイルを配布してもらいたい。これができなくて挫折する人も多いだろう。

ともあれ、うまくインストールできたので、LPCXpressoでデバッグしながら、LPC1114FN28/102の機能を堪能しようと思う。デバッガはおもちゃみたいで本当に楽しい。マイコンの動きが手に取るようにわかる。こればっかりは本と睨めっこしてるだけじゃ味わえないな。

UIEXの演奏機能についてはここに詳しく書かれていた。

sfukuda.at.webry.info