Pine Tree'S electrical page

ゆくかわのながれはたえない

インタフェース誌2015年7月号「オールソフトウェア無線」

インタフェース誌2015年7月号「オールソフトウェア無線」はとても充実した素晴らしい内容だ。SDRやADコンバータの基本情報がぎっしりと詰まっている。

LPC4370 LPC-Link2 FM Stereo Receiver implemenation using integrated HSADC - YouTube

記事まとめ

1.LPC-Link 2を単体で動作させる方法

自分もFMラジオを作ったが、単体で動作させる方法が当初わからず苦労した。実は普通のマイコンと同じでJP1をショートさせればよいだけだったw LPC-Link 2がマイコンに見えないのでとてもつまらないことに気付かなかった ^^; 


2.FMラジオでLCDが表示されない?

インタフェース誌2015年7月号のFMラジオでLCDが表示されないトラブルに見舞われた。こちらの方も同じ症状?
http://nonchansoft.my.coocan.jp/audio/dspfm002.htm

自分の場合、単にLCDのはんだ付け不良でした。LCDのはんだをやり直してみたらあっさり表示されました。


3.FMラジオのI2S信号の取出し

インタフェース誌2015年7月号のFMラジオではLPC-Link 2からI2S信号を配線で取り出すようになっているのですが、この取出口のピン孔が狭いのが難点。自分はaitendoで買ったSIPソケットを使いました。こいつを適当な長さで折ってピン孔に差し込むだけでOK。はんだ付けは不要でした。
SIPソケット - aitendo