Pine Tree'S electrical page

ゆくかわのながれはたえない

キューポラを探しに川口まで散歩

かつて鋳物工場で栄えた川口。有名な映画がありましたね。

Amazon.co.jp: キューポラのある街を観る | Prime Video

この映画を見ると60年前にタイムスリップしたような感覚になります。
久々に雨が止んだのでついでに川口を散歩してきました。

川口駅から歩いて5分のとろこにある川口陸橋。歩道のタイルが当時の面影を残しています。ここを吉永小百合が走ったんですね。陸橋のそばには大きな商業施設(イトーヨーカ堂)がありました。

芝川や荒川は土手の改良工事が幾度もなされているようです。でもあたりまえですが位置は当時のまま。撮影に使われた中学校も当時と同じ向きに建てられていて当時の雰囲気を味わうことができます。

今回はキューポラを見つけることできませんでしたが、近くなので今度はちゃんと下調べして来てみようと思います。

>

f:id:chibinari1965:20201011155933j:plain
川口陸橋
<f:id:chibinari1965:20201011161059j:plainf:id:chibinari1965:20201011160954j:plainf:id:chibinari1965:20201011164250j:plainf:id:chibinari1965:20201011171059j:plainf:id:chibinari1965:20201011165438j:plainf:id:chibinari1965:20201011165429j:plain

f:id:chibinari1965:20201011154610j:plain
川口駅東口