読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Pine Tree'S electrical page

ゆくかわのながれはたえない

ピアノ音源アプリ「iGrand Piano for iPad」

電子ピアノ(PX-830BK)の音に飽きてきたので手持ちのiPAD2を使って音色を変えてみました。アプリはネットで評判がよろしいかったのでコレにしました。リンクされている動画の音色で決めました。

http://www.macotakara.jp/blog/category-52/entry-17968.html

 

一番の不安は、PX-830BKが「USB-MIDI」端子のみ対応でレガシーな「MIDI」端子を備えておらず、「iRig」対応などと謳っている上記アプリがUSB経由で電子ピアノの信号をちゃんとひろってくれるかどうかでしたが、2年前にiPADを購入した際に一緒に購入してしまいこんでいたカードリーダ(400-ADRIP001)のUSB端子でフリー版の上記アプリを試してみたら、難なく成功しました。

http://web.meet-i.com/news/?p=53076

 

APPLE純正品だとこれみたいです。

http://store.apple.com/jp/product/MC531ZM/A/apple-ipad-ca...

 

アプリの音質は自分の耳には十分満足できるもので、しばらく楽しめそうです。ヘッドホンとiPADの間に質の良いアンプをかませればさらに音質が向上します。電子ピアノの音色に飽きていてiPADをお持ちの方は是非お試しください♪5000円程度の出費でできますので。

 

他にも色々調べてみたのですが、欲しくなりそうなピアノ音源がまだまだいっぱいありますね。はまるとお金がいくらあっても足りないかもw。

http://www.crypton.co.jp/piano

<2013-11-12 追記>

以下、IK Multimediaからの回答です。

お問い合わせの件ですが、電源をUSBから供給せず、ACアダプターから電源供給する電子ピアノで、Macに接続した時にドライバーをインストールしなくても使用できるものであれば、MIDI-to-Host端子に接続したUSBケーブルを30pin端子のiPadであれば、純正Apple Camera Connection Kitを使用いただくことで、またLightning端子のiOSデバイスであれば、純正のApple Lightning USB変換コネクターを使用することで、アプリを使用できると思われます。

YAMAHAの電子ピアノであれば、下記のYAMAHA製アプリなどでもご使用いただけます。
https://itunes.apple.com/jp/app/scale-tuner/id467238772