Pine Tree'S electrical page

ゆくかわのながれはたえない

DJI-NAZA-Mはノイズに弱い。

暫く調子がよかったマルチコプタだが、スコーピオンモータが突然、イカれてしまいました。応急処置としてモータをFSDのFC2830に交換し、ホビキンの15AのESCに取り換えたら振動が。この振動、なかなか原因がわからず、解決するのに苦労しました。

原因はESCのノイズでした。NAZAはどうもノイズに弱く、これまで何度も悩まされました。モーターのほうがノイズ発生源になりやすいと思ってましたが、ESCがノイズをまき散らしていました。スイッチングしてるわけだし、ホビキン製だから当然といえば当然ですが。

でESCをホビキンの15AからHobbywingの18Aのものに変えたらあっさり解決。ノイズが出るとジンバルも動作がおかしくなるのですが、交換後はジンバルの異常動作もおさまりました。これからはHobbywing以外のESCはなるべく買わないようにします^_^;

NAZAはGPSもとてもノイズに弱いです。例えばリポの配線の位置設定が悪いだけで受信不良に。リポの電流供給線のようなものでもノイズの発生源になるようです。GPSが全然受信できなくなるのもこのせい。GPSはアンテナを交換すれば少しはマシになるかもしれませんね。

さあて、他の3つのESCもHobbywing製に交換するかな。ついでにスコーピオンモータも古くなってきたし、入手も難しくなってきたので交換するかな。かわいいスコーピオン君達、いままで大きな事故もなく頑張ってくれてありがとう♪

 

www.ks-j.net